スポンサーサイト


Trip to Nagasaki....

毎日、毎週あっという間に時間が過ぎてしまいますね

気がつけば2015年ももう終わりに近づいてます

先週末は急きょ長崎市を訪ねることに

夜遅くに着いたのですが街の中心地、浜町あたりはものすごい人出

造船関係の仕事をしている外国人やら観光客やらで大賑わいでした

街のいたるところに中華料理屋さんがあるし、とても異国情緒あふれる長崎市でした

長崎と言えばここは絶対見ておきます!

平和記念公園

IMG_2341.jpg

ほんの70年前にここに原爆が投下されたなんて想像がつかないです

そして長崎の街中を走る路面電車がまたいい味だしてます

路面電車と車用の信号の見分け方が今いち分からずちょっと焦りました

IMG_2342.jpg


中華街のすぐそばに大きい広場があったので、ここに朝早く来たら中国人の方々が太極拳でもしてないかね~と期待してましたが、あいにくこの日は日曜でやってなかったみたいです

中華街で飲茶をしようかと思いましたが予定変更!

素敵な中華バルを発見したのでそちらで中華粥を食べることにしました

チャイデリカ

↑↑↑お粥はもちろんのこと、ここの小龍包がジューシーで激ウマでした

IMG_2345.jpg

あとおすすめのちゃんぽん屋さんは館内町14-11にある、あっちゃん亭という所です

あっさりめのスープに肉だんごとたっぷりの野菜!!

遊んだあとの滋養食にもってこいでした

朝コーヒーを求めて街中をブラブラ

たまたま入ったとこが洋服屋さんとカフェが一緒になったお店

ま~なんとお洒落な店内

全てのモノに愛着とこだわりを感じさせる懲りっぷり

聞けばオーナーさんがアメリカで買い付けてきた品々みたいです



ジャック バロウズの本も沢山あるし

しかも”内なる猫”というタイトルで

頭がくらくらするくらいかっこいいお店でした

他にも長崎市内から車で30分くらいの所にあるカフェへ

ここのオーナーさんも毎年南米までコーヒー豆を1年分買い付けに行ってるそうです



倉庫を改装してカフェにしたみたいでカフェのカウンター後ろにはコンテナがあり、その中でコーヒーを淹れてました



お店の名前はカリオモンズ コーヒーロースター

私は今回の旅で思いました

長崎の方々は職人気質の人が多いのだなと

ちゃんぽん屋のおじさんもそうですし、カフェのオーナーさん達も自分の仕事にすごく誇りを持ってるようでした

みなさんこだわり方が半端じゃないです!

そして人の話しに熱心に耳を傾けてくるところを見ると好奇心旺盛なんでしょうね

長崎面白いです!

正直ここに住んでみたいと思いました笑

それでは今週も1週間頑張りましょ~

明後日9日は旦過珈琲二階で19時半からヨガしてます

みなさんのご参加お待ちしてま~す
スポンサーサイト
Category: 旅の思い出
