

月齢と排卵日の関係性がすごい!

こんにちは!

バタバタと忙しい日々が続いていまして、久々のBlogアップでございます

気がつけばもうすっかり秋

秋と言えば、中秋の名月

ふと夜空を見上げればそこには神秘的に輝くお月様が毎晩顔を出しております

そんなお月様と私たちの月経には深い繋がりがあることを発見しました

みなさんご存知の通り、月の満ち欠け(月齢)はおよそ28日ですね

女性の生理周期も同じく28日

下の表で自分の誕生日の月齢をチェックしてみてください

月齢調べカレンダー

そして今月の自分のおよその排卵日の月齢も調べてみます

もし自分の誕生日の月齢と排卵日の月齢が同じ日だったら、その日は限りなく妊娠しやすい日らしいです

ちなみに新月、満月の2,3日前に排卵、妊娠しやすいそうですよ

このように女性の体は月の満ち欠けの様に、本来自然のリズムを持っています

しかしながら近年、日本の女性の月経周期は乱れてきているそうです

主な原因はストレスや生活リズムの乱れでしょうか?

生理周期が乱れてる方、何かしら体調不良抱えてませんか?

口をすっぱ~くして言いますが、食事、睡眠、運動、この3つが特に大事だと私は思ってます

これを改善する為にも、自分にはyogaの存在が欠かせないものになってます

yogaをすると身体も心もリラックスしますから安眠効果大だし、運動もクリアできます

食事は自分なりに意識して、加工品や添加物てんこ盛りの食品はさけ、なるべく自然の物を自分で調理することです

これから寒くなってきますので、体を冷やさないことも大事ですね~

それではみなさん良い週末を




Category: EVERYDAY DIARY
