

YOGAはエクササイズ?

おはようございます

9月だっていうのに朝晩冷え込みますね

体調を崩さないようにおたがい体調管理に気をつけましょうね!

突然の質問ですが、みなさんはなぜヨガをはじめようと思いましたか?

エクササイズ?美容?それとも健康の為?

私は上の二つの理由プラス、自分の精神的な成長を求めてヨガをはじめてみました

あれから早6年。。。

本当に自分は成長したのでしょうか?

まだまだ修行が足らん!と思う今日この頃です

ヨガをはじめたきっかけが何であれ、ヨガには健康や美容の他に一番大切な学びがあります

それは「命の源を探求し、本来の自分に還ること」です

ヨガの教えによると、本来の自分は歓喜に満ちているといいます。本来の自分に還るということは、別の言い方をすれば「常に幸せと喜びに満ちた状態でいる」ということです。

本来の自分に還るためにヨガをする。

ヨガを深めていきたい人ならば、表現は異なっていても、同じようなことを感じているはずです。それはヨガに限らず、人生と真剣に向き合うと、自ずと行きつくところです。

目指しているところを明確に意識している人、なんとなく感じている人、まだ自覚のない人。いろんな段階の人がいます。

「目指しているところ」がクリアになると、アーサナ(=ヨガのポーズ)をする以外にも、いろんなアプローチのあることが分かります。常に喜びに満ちた状態になるためにできること。その一つとしてアーサナはとても役に立ちます。

本来の自分に還る取り組みがヨーガ。アーサナをしているときに限らず、一日24時間のすべてにヨガをする余地があります。それは言わば「ヨガ的な生き方」を実現するということであり、「本当の自分に気づく」と言うことでもあります。

- ヨガ教室の講話集 「林 真一」より-

みなさんもぜひ美容、エクササイズにとどまらずヨガを探求してみてください!

そうするともっともっとやりがいがでてくるハズです

それでは良い一日を!!

NAMASTE.jpg 










