

身体のメンテナンス

merry christmas

merry christmas!!!

私事ですが最近腰痛と首の寝違えがひどくて、なんとかヨガで治そうと思ってましたが全然治りません!

ヨガのポーズで両手を上げて後ろに体を反るポーズがありますが、後ろに反って元の位置に戻る時どうしても体が右に傾きます

三角のポーズをとっても骨盤に違和感が(右側のみ)

これはさすがにおかしいと思い、知り合いに長府にあるカサハラ式整体を紹介してもらいました

腰痛や外反母趾に悩まされている友人知人がここで靴の中敷きを作ってもらい、整体をうけたらかなり調子が良くなったとのこと

疑い深い私ですが行ってみることに

今回はとりあえず整体だけうけてみました

そもそもカサハラ式整体とは?

 『カサハラ式フットケア整体』は『美と健康は人間の土台「足」から』というコンセプトの元、足裏から全身の不調を改善するものです。

早速先生に診てもらいましたが、この先生がゆる~い方でとてもGOOD VIBESを放ってました!

声のトーンが穏やかで、動作もゆっく~り、施術も優しい感じです

足だけ診て不調を判断するのかと思いきや、身体全体をトータルに診てかつ結びつけて身体のあれやこれやを教えてくれます

しかも面白いのがこうしたらいいよ!と言うアドバイスではなく

ここがこうだからここに不調がでるんですよという感じで淡々と説明してくれます

私の場合、腰と首の不調は別物かも?

腰はやっぱり仙骨痛でした

あと5番目の腰椎が歪んでいるらしいです

前々から自分でも気がついてましたが、どうも座る時に骨盤で座る癖があってそのせいで歪んだのかもです

首の方はかなり興味深い意見が聞けました

首のみではなく歯並びを見て、歯の噛みしめが強すぎると言われました

要するに常に歯をくいしばっているので顔、首周辺の筋肉が緊張状態にあると

で、「どうしたらいいですか?」と聞いたら、「顎をリラックスさせる!と書いて部屋中の見えることろに貼ってください」って笑

この先生好きです!

結局は病は気からですかね

結論、先生の腕前がどうとかではなく先生の人柄がいいのでまた会いに来たいと思いました

なにげに人の気的なところも診てるのではないでしょうかね~



Category: EVERYDAY DIARY

2015年最後のヨガ教室

21dcbcc3d0803df1ea318ba03eed1fd2.jpg


こんにちは

昨日からぐっと寒くなりましたね!

夜寝るときにリビングの暖房を消して布団にもぐりこむと同時に、飼い猫もダッシュで布団に入ってきますW

その時の慌てようがなんとも。。。

余談ですが以前里親募集をしていた兄弟猫さんたち、無事にもらわれていきました!

しかも二匹一緒に

ホッとしたやら寂しいやらでちょっと複雑な気分

さてさて12月26日(土)は年末最後のヨガ教室となります

心と身体をリセットして気持ちよく2016年を迎えましょう

今のところ通常通り旦過珈琲2階で開催する予定ですが、人数が増えるようでしたら中津口の方に移動しようと思いますので
その時はまたご連絡致します

それでは26日またお会いしましょう




Trip to Nagasaki....

毎日、毎週あっという間に時間が過ぎてしまいますね

気がつけば2015年ももう終わりに近づいてます

先週末は急きょ長崎市を訪ねることに

夜遅くに着いたのですが街の中心地、浜町あたりはものすごい人出

造船関係の仕事をしている外国人やら観光客やらで大賑わいでした

街のいたるところに中華料理屋さんがあるし、とても異国情緒あふれる長崎市でした

長崎と言えばここは絶対見ておきます!

平和記念公園

IMG_2341.jpg

ほんの70年前にここに原爆が投下されたなんて想像がつかないです

そして長崎の街中を走る路面電車がまたいい味だしてます

路面電車と車用の信号の見分け方が今いち分からずちょっと焦りました

IMG_2342.jpg


中華街のすぐそばに大きい広場があったので、ここに朝早く来たら中国人の方々が太極拳でもしてないかね~と期待してましたが、あいにくこの日は日曜でやってなかったみたいです

中華街で飲茶をしようかと思いましたが予定変更!

素敵な中華バルを発見したのでそちらで中華粥を食べることにしました

チャイデリカ

↑↑↑お粥はもちろんのこと、ここの小龍包がジューシーで激ウマでした

IMG_2345.jpg

あとおすすめのちゃんぽん屋さんは館内町14-11にある、あっちゃん亭という所です

あっさりめのスープに肉だんごとたっぷりの野菜!!

遊んだあとの滋養食にもってこいでした

朝コーヒーを求めて街中をブラブラ

たまたま入ったとこが洋服屋さんとカフェが一緒になったお店

ま~なんとお洒落な店内

全てのモノに愛着とこだわりを感じさせる懲りっぷり

聞けばオーナーさんがアメリカで買い付けてきた品々みたいです



ジャック バロウズの本も沢山あるし

しかも”内なる猫”というタイトルで

頭がくらくらするくらいかっこいいお店でした

他にも長崎市内から車で30分くらいの所にあるカフェへ

ここのオーナーさんも毎年南米までコーヒー豆を1年分買い付けに行ってるそうです



倉庫を改装してカフェにしたみたいでカフェのカウンター後ろにはコンテナがあり、その中でコーヒーを淹れてました



お店の名前はカリオモンズ コーヒーロースター

私は今回の旅で思いました

長崎の方々は職人気質の人が多いのだなと

ちゃんぽん屋のおじさんもそうですし、カフェのオーナーさん達も自分の仕事にすごく誇りを持ってるようでした

みなさんこだわり方が半端じゃないです!

そして人の話しに熱心に耳を傾けてくるところを見ると好奇心旺盛なんでしょうね

長崎面白いです!

正直ここに住んでみたいと思いました笑

それでは今週も1週間頑張りましょ~

明後日9日は旦過珈琲二階で19時半からヨガしてます

みなさんのご参加お待ちしてま~す
Category: 旅の思い出

子猫の里親募集中です!

こんばんは。

ヨガとは全く関係ないのですが、只今子猫2匹の里親さんになってくれる方を探しております

以前一軒家に住んでいた時に迷い込んできた兄弟猫

引っ越す時にそのまま置いていくのがかわいそうで一緒に引っ越ししました

年の頃は推定4ヶ月くらいです

2匹共とても元気です!



この子は体が大きめですが性格はおっとり、甘えるの大好き男の子です

好奇心も旺盛で、おもちゃで遊んであげると大喜びです

とても飼いやすい子だと思います



こちらも同じく男子

警戒心が強いわりに人間に接近してきます、でも触ろうとすると逃げるという天邪鬼っぷり

慣れるのに時間がかかるかもしれないのとこの子の性格を考えると単身の方に飼っていただけると嬉しいです

2匹一緒に飼えますよって人いないですか~

譲渡する前にノミダニ駆除します

心優しい方、どうぞこの子達のお父さんお母さんになってあげてください!!



朝起きたらベット横で2匹並んでご飯待ちしてました

かわいすぎる!!

質問等ありましたらこちらへメールください

haalyoga@gmail.com
Category: EVERYDAY DIARY
