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10月のヨガ教室スケジュール



質問等ありましたら下記のメールまでお問い合わせ下さい。

haalyoga@gmail.com
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おはようチャイ!

昨日はお昼の会社から、夜は20時半までヨガ教室

そしてさらにその後はゲストハウスのお手伝い

何せOpenしたばかりのGHで、みんなで運営方法を作り上げていかないといけないので結構大変

なので昨日は夜中の3時まであーでもないこーでもないと頭をひねってました

そんな疲れた体をひきづりながら職場に出勤すると、パキスタン人スタッフがささっとチャイと手作りスイーツを出してくれました



甘いチャイとお菓子で少し元気に!

そしてまた大容量のピスタチオを貰ったので、しばらくナッツ三昧になりそうです






Category: EVERYDAY DIARY

YOGAはエクササイズ?

おはようございます

9月だっていうのに朝晩冷え込みますね

体調を崩さないようにおたがい体調管理に気をつけましょうね!

突然の質問ですが、みなさんはなぜヨガをはじめようと思いましたか?

エクササイズ?美容?それとも健康の為?

私は上の二つの理由プラス、自分の精神的な成長を求めてヨガをはじめてみました

あれから早6年。。。

本当に自分は成長したのでしょうか?

まだまだ修行が足らん!と思う今日この頃です

ヨガをはじめたきっかけが何であれ、ヨガには健康や美容の他に一番大切な学びがあります

それは「命の源を探求し、本来の自分に還ること」です

ヨガの教えによると、本来の自分は歓喜に満ちているといいます。本来の自分に還るということは、別の言い方をすれば「常に幸せと喜びに満ちた状態でいる」ということです。

本来の自分に還るためにヨガをする。

ヨガを深めていきたい人ならば、表現は異なっていても、同じようなことを感じているはずです。それはヨガに限らず、人生と真剣に向き合うと、自ずと行きつくところです。

目指しているところを明確に意識している人、なんとなく感じている人、まだ自覚のない人。いろんな段階の人がいます。

「目指しているところ」がクリアになると、アーサナ(=ヨガのポーズ)をする以外にも、いろんなアプローチのあることが分かります。常に喜びに満ちた状態になるためにできること。その一つとしてアーサナはとても役に立ちます。

本来の自分に還る取り組みがヨーガ。アーサナをしているときに限らず、一日24時間のすべてにヨガをする余地があります。それは言わば「ヨガ的な生き方」を実現するということであり、「本当の自分に気づく」と言うことでもあります。

- ヨガ教室の講話集 「林 真一」より-

みなさんもぜひ美容、エクササイズにとどまらずヨガを探求してみてください!

そうするともっともっとやりがいがでてくるハズです

それでは良い一日を!!

NAMASTE.jpg 










ひき続きナッツのお話

ナッツに関するおもしろいサイトがありました

その名も日本ナッツ協会

そんな協会が存在するんですね

日本ナッツ協会

ナッツがどれだけ体に良いかとか、日本のナッツの輸入統計まで載っています

ナッツを使った美味しそうなレシピも沢山載ってますよ~

こんなにすごいナッツの栄養価!

ナッツは良質な「総合栄養源」

ナッツ類は、いろいろな種類の栄養素が豊富に混じった植物性食品です。 それは、種子植物として発芽し幼植物期の発育に必要な栄養分を蓄えている為で、それらはバランスのとれた成分で栄養価は高いものです。


たんぱく質 食物性たんぱく質

アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類は、植物性たんぱく質を約20%近く含有する高たんぱく食品で、ナッツを食べることは動物性たんぱく質に偏りがちな食事に植物性たんぱく質の種類を多くするのに良い方法です。


ビタミン類 ミネラル

アーモンドは,ビタミンEを最も多く含んでいる食品の一つで、100g中に約30mgを含有します。ビタミンEの薬理効果は、毛細血管を活性化させて脳の老化防止や心臓病による死亡率の低下が認められています。また、ビタミンB1,B2,ナイアシンや葉酸の宝庫でもあります。

ミネラル 高カリウム。高血圧症。心臓病の予防

カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン,鉄,亜鉛、銅などの生体活動に不可欠な無機質の優れた供給源でもあります。 特に、カリウム含量がナトリウム量より遥かに多く、高血圧症や心臓病の予防機能を果たします。


食物繊維 悪玉コレステロール低下。便秘防止

食物繊維は、水溶性と水不溶性に分類されますが、生理機能が異なり、水溶性繊維は、血中コレステロールを低下させ、水不溶性繊維は、便秘防止に役立ち、結腸を丈夫にし、腸を規則的に働かせる機能があります。 アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツは特に食物繊維の多い食品です。


Category: EVERYDAY DIARY

リアル松の実

またまた会社のスタッフ(パキスタン人)が日本ではなかなか手に入らない物をくれました

made in パキスタンの松の実

殻つきの松の実なんてはじめてお目にかかりました



早速食べてみましたが....

むむ~これは美味しい!!

スーパーで売られている松の実よりも味が香ばしいし、甘みもありとっても濃厚です

以前はピスタチオを大量にもらいました

パキスタン人は日常的にナッツを大量に食べてるのでしょうね

とにかくパキスタンの市場に行くと、日本では考えられないような値段でナッツ類が買えるそうです

うらやまし~

Category: EVERYDAY DIARY

シヴァナンダヨガの太陽礼拝

YOU TUBEでシヴァナンダヨガの完全版を発見しました

はじめの方に太陽礼拝のポーズがあります

ペースがゆっくりめなので分かりやすいと思います

ぜひチェックしてみてください



シヴァナンダヨガ
Category: ヨガの効果

この夏最後の海

みなさん今日も楽しい日曜日を過ごされましたか?

私はこの夏最後になるであろう海を堪能しました

あいにくの天気でしたが

7月に行って、とても気に入ったのでもう一度行ってみました山口県の土井ヶ浜

今回はイベントもやっていました

海の真ん前にテントを張って、音楽と波の音を聴きながらまったり

夜にはベリーダンサーも登場



頭の上に剣みたいな物をのせてのダンス

あれはかなりの練習を積まないと絶対無理!

色気はもちろんのこと、表現力と高い技を持っているダンサーさんだなと感心して見ていました

次の日は川棚温泉にある、隈 研吾という建築家がデザインした建物を見にふらっと寄ってみました

天井がなくてダクトが剥き出し



寄ったついでに厚かましくyoga教室のフライヤーを置かせてもらいました

ありがとうございます!

川棚温泉とは違う、もっと庶民的な温泉を求めて車で気ままにドライブ

すると地下1000mから湧き出す温泉の看板が目に入ったのでそこへ行ってみることに

お客さんはほぼ誰もおらず、ゆっく~り温泉につかれました

名前は滝部温泉

ゆで卵の匂いがする湯はぬめっとしていてすごく肌に良さそうでしたよ

機会があればみなさんもぜひ!










Category: EVERYDAY DIARY

添加物と日本人の平均寿命

こんな記事を発見して読んでいたら、はてなマークがモクモクと頭の中に湧いてきました


コンビニ弁当やアイスクリームが寿命を縮める

みなさんはどれくらいの頻度でコンビニの食べ物を買って食べてますか?

私もちょくちょくコンビニで買い物しますがコンビニ弁当は未知の世界です

上の記事を読んで分かるようにマーガリンに入っているトランス脂肪酸、欧米では’’殺人脂肪’’と呼ばれいているそうです

マーガリンを顕微鏡で見るとプラスチックと同じ構造をしているとか......

嘘が本当か定かではないですが、想像すると本当に気持ち悪いです

数年前これを知った私は、とりあえずマーガリンはやめてお高いですがバターオンリーに替えてみました

しかしここで疑問が湧きました

昨日は昨日で日本人の平均寿命が世界一だという記事を読んだのですが

なぜ??

添加物大国と言われる日本、そんな日本がなぜ未だに長寿大国なんでしょうか??

今のお年寄りは長生きするけど、私たち世代はそうではないのか?

それとも日本人は元々体が頑丈なのか?

んーーでもアメリカと日本の食生活を比べると、あきらかに日本の方が野菜の種類が豊富だし、味にうるさいのも日本人ですよね

以前オーストラリアでホームステイをしている時、毎晩ごはんがカチカチの肉と茹でたグリーンピースにんじん(野菜は冷凍食品)でホントに嫌気がさしたのを思い出しました笑

でもそれがきっかけで料理ができるようになったので結果オーライだったのですが

添加物なんて気にしない人、肉が好きな人、野菜が好きな人

それぞれあるでしょうがなんといっても自然の物はやっぱり美味しいですよね!!

私は出せれたものは好き嫌いなくほぼ何でも食べます

肉も少々食べます

野菜は肉の3倍くらい食べるようにしてます

みなさんも窮屈にならない程度に食のこと、意識してみてくださいね!

ヨガ+健康的な食生活の相乗効果で心も身体もきっと喜びますよ~











Category: ヨガ的食事

マハトマ ガンジーの言葉

信念が変われば思考も変わる

思考が変われば言葉もかわる

言葉が変われば行動も習慣もかわる

行動と習慣が変われば人格もかわる

人格が変われば運命も変わる



-マハトマ・ガンジー-

ガンジー

プロスポーツ選手もヨガ

おはようございます

昨晩も教室に来ていただきありがとうございました!

参加されたみなさん、適度な集中力と緊張感でバランスのとれた練習をされてましたね

最近ではプロのスポーツ選手もトレーニングの一環としてヨガを取り入れてます

なぜならヨガをすることにより体幹(丹田)が鍛えられ身体と精神のバランスがとれるからだと思います

うちの教室にもマラソン&ウォーキングを走りこなすタフ女子が毎月通ってます

彼女たちは長距離を走ったあとやウォーキングをしたあとにヨガで身体をほぐしてます

なんともヨガの利用の仕方がうまいなといつも感心してます

こんなヨガのやり方もあるんだなと、みなさんも参考にしてみてくださいね

yogapattern.jpg
Category: ヨガの効果
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