

Good mornig ヨガ!

今週はずっと雨かと思ってましたが、予想に反しての晴天ですね~

土曜日は初男性3名が教室に参加されました

私もはじめてのことなので緊張するかと思いきや、笑いありの教室になりあっという間に時間が過ぎてしまいした

太陽礼拝のあとは汗だくでしたが、教室が終わる頃には体がほぐれて楽になったとの声を聞いてホッとしました

そんなこんなで気温も上がってきて夏はもうそこまで来てますね

日の出も早くなったことだし、自宅で15分くらいでできる朝ヨガなんてどうでしょう?



教室で習ったポーズや準備運動でも良いです

寝起きの体を目覚めさせるために朝ヨガやってみては?
Category: ヨガの効果

天然酵母でピザ作り♪

先日植えたバジルが急成長してきたので、慌ててピザを作ってみました

うちではいつもホシノ天然酵母を使ってます

天然酵母で焼いたピザは風味豊かです

酵母を発酵させるのに夏だと一日、生地をこねて(ホームベーカリーで)発酵させるのにさらに6時間と手間暇かかりますが、美味しすぎて止められません

ピザにのせる具材は父や妹にもらった野菜やら、中近東の食卓にはかかせないらしいハーブミックスのザタールやらなんやらです

最近じゃがいもの値段が上がったので差し入れすごく助かります

パンなどお菓子を作ってる方にとっては常識なのでしょうが、小麦粉の種類によって焼き上がりが全然違うのが今日はじめて分かりました

ふむふむ。。




Category: EVERYDAY DIARY

片鼻呼吸 のおさらい

今日はいつもクラスのはじめに練習している呼吸法のひとつ片鼻呼吸のお話しです

ヨガ用語で呼吸法のことをプラーナヤーマといいます

片鼻呼吸はアヌローマ・ヴローマ(シヴァナンダヨガでは)といいます

私が知っているだけでもプラーナヤーマの種類はたくさんあります

シータリー呼吸法、完全呼吸法、カパラバティ呼吸法、その他もろもろ

暑いときは体を冷ます呼吸法、集中力を高める呼吸法と季節や気分によって呼吸法を変えるのが理想です

そして私たちがいつも練習している片鼻呼吸法

ヨガの教えでは右鼻(交感神経を刺激して興奮)での呼吸は体に熱を起こす太陽のエネルギー、左鼻(副交感神経を刺激してリラックス)では熱を冷ます月のエネルギーと関係があるそうです

こうやって体を温めたり冷ましたりして、自律神経のバランスを整えることでリラックス効果を促す呼吸法が片鼻呼吸法です

呼吸法難しいな~!と思わずぜひぜひご自宅でも練習してみてください

教室でもどんどん呼吸法を取り入れてみますよ~♪

PRANAYAMA.jpg





Category: ヨガの効果

06/23のツイートまとめ

haalyoga

やった~!晴れてきた~♪先週植えたエンサイの芽がだいぶ出てきたな~
06-23 11:33

YOGAを練習するとき

みなさんおはようございます

さて今日は自分が家でヨガを練習するときに必ず守っているルール(習慣?)のお話です

個人的なルールなので参考までに。。。

HOW TO CREATE A YOGA SPACE

ちょっと変な習慣かもしれないですが、私はヨガを始める前に部屋の掃除をしてしまいます

時間がないときはヨガを練習する部屋だけでも掃除機をかけたり、ホコリを拭いたりします

そして冬でも夏でもシャワーを浴びて、歯磨きをします笑

食事もヨガをする前2時間は何も食べないようにしています

あとは部屋の風通しを良くして、音楽を流したり、アロマやお香を焚いてヨガに集中しやすい環境をつくるようにしてます

最近では呼吸法を練習するときに鼻づまりがあると思いっきり呼吸ができないので、鼻を洗浄するネティポットを購入しようかと考えてます

このネティポット、花粉症対策にもすごく良いみたいですよ!

これで鼻を洗浄すると楽になるみたいです

しかしここまで色々準備しておいて、いざ練習をはじめると飼い猫に邪魔されて何もできなくなるんですよね~

なぜかヨガをはじめると近づいてくる猫

イライラしないのも修行のうちかな

みなさんよく言われるのが、教室では集中してヨガをできるのに家でやるとなかなか難しいとのこと

ヨガを始める儀式みたいな感じで、自分なりに自分スタイルで心地よい空間をつくってヨガをやってみてください

好きな写真を見えるところに貼るとか、植物を置くとかでもなんでもいいです

きっと必ず集中できるはずですよ


7月のヨガ教室スケジュール

こんにちは

7月のヨガ教室スケジュール決定しました

がどんどん近づいてきてますね~

みなさんこの夏の予定はすでに立てられましたか?

私は長崎の実家に帰省するのと、シュノーケリングに行けるのが待ち遠しいです

土日のクラスは天気が良ければ外に移動になる可能性大です

その際はこちらのブログとLINEの方でお知らせしますので宜しくお願い致します

あと仕事が忙しいなどでどうしても日程が合わない方、3人からの参加でしたら日時の調整可能ですのでご遠慮なくお問い合わせ下さい

7月のヨガ教室に参加されたい方はLINEか下記のアドレスへ連絡してくださいね~


haalyoga@gmail.com



教室の日時変更のお知らせ

大変申し訳ありません。

6月28日(日)に下関の豊浦多世代交流センターで開催予定でしたヨガ教室を、7月12日(日)へ変更させていただきます。

開始時間:10時~

参加費:お1人1500円

宜しくお願い致します!
Category: お知らせ

おっちょこちょいな話

こんにちは~

またまたあっという間に木曜日ですね

一年分の疲れが一番出やすい梅雨のこの時期

あちこちで体調が悪いとの声を聞きますが、みなさんは大丈夫ですか?

呼吸法やヨガのアサナで心身ともにリフレッシュして健康を維持できたら良いですね

さてさて私の方は今週ずっとボケッ~としておりまして.....

月曜に会社から家に戻って、ふっといつもの所に自転車がないのに気づきました

まさかの盗難

そう遠くないところだったら基本的に自転車で移動する自分にとって、自転車はなくてはならない物

あまりにもショックなのでご近所さんに梅をもらいに行くついで、自転車がなくなったことを伝えると「アンタよ~く考えてみなさい。どこか置き忘れたりしとらんね?」と

あーーーーーそうでした!!そうそう!!

日曜日に友人のBBQに行ったとき駅まで自転車で行って、帰りは家まで直接タクシーで帰ったんでした

おはずかしい。。。。

ということで、駅に3日間自転車放置しておりました

そしてこういうことは重なるのでしょうか?

昨日の朝、はりきって天然酵母のピザ生地をホームベーカリーにセットして会社に行きました

よしこれで帰ってきたときにさっとピザを焼ける準備OK

いざ家に戻りワクワク気分でホームベーカリーの蓋を開けてみたら、生地ではなく普通にパンが出来上がってました

ボタン押し間違いました。。。

仕方ないのでピザパンで我慢~

しかしこのパン、ピザ生地用の材料なのに案外美味しくて新しい発見でした

ラッキー

Category: EVERYDAY DIARY

ヨガ教室@豊浦多世代交流センターin下関

こんにちはー

突然ですが7月12日(日)に下関市豊浦町にある豊浦多世代交流センターでヨガ教室を開催致します。

開始時間は午前10時より、参加費は1500円となっております。

レンタルできるヨガマットに限りがありますので、できるだけ持参してもらえると助かります。

だいぶ暑くなってきたのでお水とタオルもお忘れなく!

近くには川棚温泉などもありますよ~

今回お借りする部屋が畳の部屋なので、ヨガ教室の前後の空いた時間を使ってマッサージもしようと思ってます。

前回下関のcafe COMさんのアースデイで好評だったので今回もスペシャルプライスでいきます!

はじめの15分のみ500円、 それ以降の延長料金は15分→1000円 30分→2000円 45分→2800円 60分→3500円
となります


興味のある方、参加されたい方は下記のメールアドレスへ↓

haalyoga@gmail.com
        


もしくはこのブログの右側にあるメールフォームからのお問い合わせでも構いません。

豊浦多世代交流センターのMAP↓


Sunday BBQ

みなさん日曜日楽しんでますか?

今日は友人宅でまったりBBQしてます

緑が青々と生い茂り、紫陽花が元気いっぱいに咲いて夏の始まりって感じです
ね~

私はこの時期が1年の中で1番好きです





Category: EVERYDAY DIARY
