

久しぶりの発熱

みなさんこんばんわ

昨日から猛烈に暑い日が続いてますね

さてさて突然ですが、私は昨日久しぶりに熱が出て寝込んでました。

しかも半日だけ。。。

夕方から急に体調が悪くなり、何もする気が起こらず早めに就寝

朝目が覚めたら熱もひいてむしろスカッと感がありましたw

自慢ではないですがここ何年、いや何十年と風邪らしき風邪をひいたことがありません。

思い当たるのは先週末の疲れプラス朝晩の急激な温度差に体がついていってないの二つくらいです。

そこへ免疫力が下がっている体にちょっとしたウィルスか何か侵入して発熱したんでしょうか??

にしてもものすごい回復力!

あまり神経質なタイプではないので、ここ数日間風邪っぽかったのに気づいてなかったということもありえます

みなさんも季節の変わり目にはしっかり体調管理してくださいね


Category: EVERYDAY DIARY

日本一早い日田花火大会

先週末の土、日は大分県日田市の川開き花火大会に参加してきました

5月に花火大会って恐らく日本で一番早いのではないかと思います

鮎漁解禁と鵜飼いシーズンの幕開けに合わせて開催されるこのお祭り

二日間にわたり町中がお祭り騒ぎです

私は今回で3回目の参加でした

日田花火大会

花火のあとは場所を移動してコンテンポラリースペースCMVCへ

コンテンポラリースペースCMVC

今回で4回目の開催となる’’PLAY'’’

ジャンルはミニマルテクノ

毎回CMVCのウンドシステムのすごさとDJのプレイのすごさに圧倒されます

とかなんとか言って私は早々に眠りこけてしまい、目が覚めたら朝の7時でした

また写真を撮り忘れましたが、日田の友人が3人乗りの自転車を持ってたのでそれを借りて3人で豆田町の観光へ

こんな感じで遊びたおした週末でした
Category: EVERYDAY DIARY

勝山公園で朝からヨガします!

おはようございます

今日も天気がいいですね~

さて今週土曜30日は10時から勝山公園でヨガです

すごいスピードで暑くなってきてるので、外でヨガができるのも今のうちかと思います。

そして追加で6月7日(日)も勝山公園でやります!!

雨の場合は中止となります。

今週土曜晴れたらいいな~

友人がこんな情報を送ってきてくれました

IMG_1830.jpg
Category: お知らせ

今日はお祈りの日

イスラムの国では毎週金曜がモスクの日です。

会社のスタッフたちはみなモスクにお祈りに行くため金曜の会社はとても静かです。

スタッフの末娘マルワちゃんが今日は遊びに来ております。

日本語を覚えるべくして毎日ドラえもんを観たり、ひらがなの練習したりと頑張っているまるわちゃん。

IMG_1815.jpg

お昼休みにポニーやら犬やら飼っている会社のお隣さんの所へ遊びに行きました。

そこまで暑くないはずなんですが、暑さに弱いのかチョコは日陰で涼み中。

IMG_1805.jpg

ポニーを飼っている小屋に入ったら、何やら小さい黒い物体があらわれました。

ヨタヨタとこちらに近づいてきます。

一瞬何の生き物か頭が判別できずびっくりです!!

大人のポニーでさえあんなに小さいのに赤ちゃんポニーはさらに小粒(当たり前ですが)なんです

IMG_1811.jpg

まだ生後3か月だそうです。

かわいそうなことにお母さんポニーが育児放棄をしたらしく、毎日哺乳瓶でミルクをもらっているそうです。

愛に飢えてるのか人のあとをずっ~とついてきて、手のひらを吸おうします。

か、か、かわいすぎる

来週からちょくちょく様子を見に行こうと心に決めた日でした。。

IMG_1814.jpg













Category: EVERYDAY DIARY

梅雨にそなえる為のヨガ

おはようございます

ご近所の庭に綺麗なPinkのバラがたくさん咲いてました



あ~いい薫り~

そんなバラを楽しめるのもほんの束の間でしょうか、梅雨はもうそこまでやって来てます。

今年は雨が多いみたいですね。

溜まった疲れが1番でやすいのが梅雨の時期だそうです!

体調を崩さないようにヨガでしっかり予防していきましょう

来週26,28日のヨガ教室まだまだ空きがあります。

ヨガで心と身体を軽やかにしましょ~


Category: お知らせ

チュニジアへの旅 2005 その1

2005年に皆既日食を見に行こうと思いアフリカの北部にあるチュニジアに行ってきました。

あれから10年!!??

ま~なんと月日の経つのが早いこと

チュニジアの映像はこちらです

チュニジア

チュニアジに行ったのはジャスミン革命(若者を中心にストライキ・デモが拡大し、翌2011年1月に23年間続いた独裁政権が崩壊した)が起こる前です。

治安も非常に良く、日本人大好きのチュニジア人

通りを歩いていると頻繁に現地の人に呼び止められ、シーシャ(水たばこ)とコーヒーを勧められます。

そして長時間にわたりカフェでおしゃべりする。。

一日に何回もです!

一度なんかは女子大生に道を訪ねると、その時行こうとしていた観光地にわざわざ車で連れて行ってくれたうえにミントティー(紅茶にミントと松の実が入ってる)をご馳走してくれました。

そしてお決まりのおしゃべりセッション(このときは3時間くらい)

地中海を眺めながら将来のこと、恋愛のことなど話しの内容は世界共通の女子トークでした。

いや~本当にチュニジア楽しかったな~ また行きたいな~

チュニジアの思い出, 語りだすときりがありません。

なので砂漠のオアシスやジェルバ島に滞在したときのことはまた今度書くことにします!

それではみなさん良い一日を




Category: 旅の思い出

6月のスケジュールです!



天気の様子を見ながら外でもヨガをやりたいと思っていますので、その時はまたこちらでお知らせします!

質問、希望等ありましたらご遠慮なくどうぞ
haalyoga@gmail.com

雨のあとの畑は...

会社の畑にGW前に蒔いた種たち。

気がついたら芽が出るどころか雑草のようにボーボーです

IMG_1801.jpg

一番生い茂ってるのはどうやらはつか大根みたいで、私が一番育てたかったパクチーは気持ちすこ~しだけ芽がでているようです。

これは早急にパクチーの種を買ってもう一度チャレンジしたいとこですが...時期的に間に合うかどうか

ついでに唐辛子の苗も欲しいとこです!

パクチーと唐辛子があればタイ料理何でも作れそ~

そういえば昨日近くのスーパーではパパイヤが129円で売られてました

これでパパイヤサラダもできます

ふっふ~ん
Category: EVERYDAY DIARY

魚のポーズ

FISH POSE

今日は魚のポーズについてです。

このポーズも頻繁に教室の終わりごろのよく取り入れているポーズです。

手のひらを床につけ両手をお尻の下にひいて、息を吸いながら肘の力でぐっ~と胸を持ち上げます。

それと同時に頭を後ろに反って頭頂を床につけます。

胸を大きく開いて心地よいとこでゆっくりと呼吸します。

初心者の方はこのポーズで首を痛めやすいので、首に違和感を感じた時は胸を少し下してみましょう。

もしくは頭の下にブランケットなどをたたんで入れるとポーズがやりやすくなります。

魚のポーズの効果:

- 背中や首の後ろを強くして姿勢を改善する

- 腹部組織の活性化

- 便秘、呼吸器疾患、疲労、不安、生理痛

- 肩こりや小顔効果もあります
Category: ヨガの効果

Sundayフリーマーケット



とにかく暑いです今日

さ~頑張っていらない物売るぞ~!

フリマで人気No.1商品は食器類です。

日用品系はよくさばけるような気がします。

それはそうとさっき前の会社で一緒に働いてたナミビア人とそのファミリーに遭遇

今月家族がもう1人増えるという嬉しいニュース

それではみなさんも楽しい日曜日を!


Category: EVERYDAY DIARY
