

疲れたときにもヨガ



今日も教室に来てくださってありがとうございました。

体調がすぐれず最後までやり遂げられるかちょっと心配でしたが、むしろみなさんとヨガをやったら元気になりました!

今日はやけにご近所のラムちゃんからの香りが強烈だな~と思っていたら、アロマ加湿器にアロマオイルを入れ忘れてましたね。。あはは

それでは2日の勝山公園でのヨガ楽しみにしてま~す
おやすみなさい!

Category: EVERYDAY DIARY

Pray for Nepal

自分にも何かできないかと思い友人のお店2件にネパールの方達のための募金箱を設置させてもらいました。
集まった募金はネパールと日本を行き来している友人が責任を持って届けます。
もし街中でこの募金箱を見かけたら、どうぞご協力お願い致します!

旦過coffeeさんとチャオカフェさんに設置させてもらってます。



Category: お知らせ

昼休みに畑仕事!

ちょっと油断するとす~ぐブログ書くのを忘れてしまいます

今日は会社の休憩中に畑を耕して種をまきました。

普通でもお高い野菜の値段が今後さらに高くなるらしいと聞いて、あせって種まきしました。

オクラとパクチー、あと得体の知れない白い種(メロン?)

雑草だらけの土を掘り起こすとミミズが何匹か出てきたので土自体は悪くないかも....

久しぶりに土いじりしましたが、土を掘りかえすありとあらゆる昆虫が出てきますね~

パクチーを日本で育てるのは難しいらしいので、芽が出てくれたら嬉しいな~

Category: EVERYDAY DIARY

Sunday yoga @旦過

今日もお疲れ様でした~✨

今日は下関からわざわざ来てくれた生徒さんがいました。

ありがとうございます!

これだけあったかい中、太陽礼拝を練習をするとすでに結構な汗がでてきますね💦

引き続き夏に向けて体力をつけて➕リラックスしやすいしなやかな心と体づくりをしていきましょ~♫

Category: EVERYDAY DIARY

勝山公園でヨガしましょう!

こんばんわ!

5月2日のヨガですが、場所を旦過から勝山公園に場所を移そうと思います。

スタートは11amです。

ここ最近天気も良く気温も上がってきたので、外でヨガやると気持ちいいですよ~


ということで、2日の日が晴れることを祈りましょう!

雨天☂の場合は旦過で開催します。

よろしくお願い致します☆
Category: お知らせ

タオ(=Tao) ☆老子

みなさんこんにちは。

今日も素晴らしい天気ですね!

みなさん老子って知ってますか?

老子は古代中国の哲学者で、タオ(道)とは中国哲学上の用語のひとつです。

タオとは人や物が通るべき道であり、自然の普遍的法則や道徳的なルール、美や真実の根源など広く意味する言葉です。

とかなんとか、難しいことはさておき...

その老子の言葉を日本語翻訳した本がありまして、それをぜひここで紹介したいな~と。

分かりやすく詩的に訳されていて、かつ読んでいる間中、背景に雄大な自然が思い浮かぶんです。

第54章 まずは君自身が「自由」になること

タオのエネルギーが、
その人のなかに植えこまれると、
ちょっとやそっと揺さぶられたって抜けない。
あのパワーをしっかり抱いた人は、
他人(ひと)や社会に引きずり廻されない。 そして
その命の活力は、
遠く子孫にまで伝わってゆく。
だってそれは大自然のエネルギーだからさ。

これを身につけたとき、君は
いろんな束縛から自由になる。
すると君の家族も、きっと、
この柔らかな活力を持つようになる。
村だって同じだよ。もし、
こういう家族がふえれば、村はじっくり落ち着いて
いつまでもつづくものになるだろう。
国家だってそうさ。
国が大自然の力をきっと貴べば、
国は豊かになるだろう。そしてやがては、
こういう豊かさのゆきわたる世界が
創られるべきなんだ。

だから、大切なのは
自分個人のなかに、
タオの活力を据えることだ。ただしそれは、
修身斉家治国平天下につながる
なんてことじゃないんだ。
各人がただ、自分のなかの活力を思い
それを大切にすることでいいんだ。
それがひとつの家に
じっと湧きはじめるのを思えばいい。
ひとつの村に、
ひとつの国に、
どれほど広がってゆくかを、思えばいい。
そうすれば、
全世界のほんとの姿が見えてくる
いつかゆきわたるにちがいない静かな平和。
それはこういう目で見ることから
実現されるんだよ。

- タオ (加島祥造) 第五四章 まずは君自身が「自由」になること



タオっていったいなんでしょうね?

想像力がかきたてられます!

Have a nice weekend❤︎














最強のドライフルーツ

こんにちは。

今週も終盤にさしかかってきましたね。

みなさんGWの予定は決まりましたか?

今日もまた珍しい物を出してもらいました。

ハーブティー🌿とデイツ(干し柿みたいな味)です!

デイツはイスラエルでもよく食べられていました。

主にアフリカや中東で食べられていて、別名ナツメヤシと言います。

日本で手に入るかは不明ですが、このドライフルーツ実はとても栄養価が高く体にも良いみたいですよ。

世界には私達が見たこともないような食材や料理がたくさんあるんでしょうね~

決して食通な私ではありませんが、色々食べてみて自分で料理できるのがBestかなと..

Category: EVERYDAY DIARY

まだまだ参加者募集中です!

こんにちは

春を通りこして急に暑くなりましたね

雨の降り方といいそのうち日本も東南アジアと同じ気候になるのではないでしょうか?

むしろ東南アジアの様な年中温暖な気候になったら、日本人も少しぐ~たらになってちょうど良いのではと思いました。

そんな多忙な私たちが少しでもリラックスできるように、ヨガでその手助けができるとうれしいです!

4月も残すところあと7日。

4月26(日)、28(火)、30(木)まだまだ空いております。

心のオアシスを求めてぜひ旦過にお立ち寄りください。

1階の旦過珈琲さんでも美味しい珈琲がお待ちしてますよ~




Category: お知らせ

5月のスケジュール


*急な変更などがある場合はLINEもしくはブログでお知らせしますので宜しくお願い致します。 質問、教室の希望等ありましたら、ブログのメールフォームか下記のGmailもしくはlLINEでも良いのでご遠慮なくお問い合わせ下さい。

haalyoga@gmail.com

誘惑がいっぱい

毎日通勤する道(田舎道)にたくさんの無人&有人販売所があります。

みかん、イチゴ、牡蠣、タケノコ~と季節の物が並んでいます。

私もお目当てのタケノコを買ってみようと車を停めると、おじさんがちょうど陳列台にタケノコを並べているとこでした。

イノシシがタケノコを食い荒らすから困るとブツブツ言ってましたが、大2個買うと小2個おまけしてくれました。

しかしこのタケノコって....晴れた日には売られてないようでして、雨の朝には大量に売られてますね。

タケノコって雨の日の方がよく採れるんでしょうか? 

takenoko.jpg
Category: EVERYDAY DIARY
