

冬到来!!

1月に入りやっと冬らしくなってきましたね

11月の引っ越しから会社+ゲストハウスの仕事、ヨガと毎日多忙な日が続き、だいぶブログさぼってました

兄弟猫の里親も無事に決まりホッとしていたとこに、また新たに子猫がうちにやってきました

も~いっそのこと飼ってしまおうかな~

そんなこんなでまともにヨガの練習ができてないのです。。。

ヨガマットとテント持って1週間ほど山に籠りたい気分だな~

お正月明けてだいぶ日にちが経ちましたが、お正月は宮崎へ弾丸トリップ

たくさんのサーファーが波を求めてやってくる宮崎

泊まったゲストハウスは関東、関西方面からのサーファーでいっぱいでした

IMG_2407.jpg

ゲストハウスも自然に囲まれた山の上にあり、庭で焚火したり、犬が自由に走り回れるとても気持ち良い環境

サーフィンはしないですがせっかくなので海にも行ってみました

s_IMG_2990.jpg

宿に着いたのが31日の夜の9時で、ゲストハウスのリビングはすでに年越しモード

お酒もだいぶまわってみなさんほろ酔いでした

お雑煮を食べたり、ギターやジャンベ叩いて即興ライブやったりで楽しすぎました

元旦は朝早く起きて初日の出を見に行こうと思ってましたが、案の定朝起きれず

せっかく青島に来ているので青島神社に初詣へ

IMG_2409.jpg

おじいさん達のお店をのぞいてみると昔懐かしい星の砂発見しました

軽石でできた植木鉢がかわいかったです!

IMG_2413.jpg

今回もたくさんの人との出会いがあり、楽しい時間を共有できて有意義でゆる~いトリップとなりました

2016年もこんな感じでガツガツ動いで行こうと思います

写真撮り忘れましたが、朝はみんなでヨガもしましたよ!




Category: EVERYDAY DIARY

身体のメンテナンス

merry christmas

merry christmas!!!

私事ですが最近腰痛と首の寝違えがひどくて、なんとかヨガで治そうと思ってましたが全然治りません!

ヨガのポーズで両手を上げて後ろに体を反るポーズがありますが、後ろに反って元の位置に戻る時どうしても体が右に傾きます

三角のポーズをとっても骨盤に違和感が(右側のみ)

これはさすがにおかしいと思い、知り合いに長府にあるカサハラ式整体を紹介してもらいました

腰痛や外反母趾に悩まされている友人知人がここで靴の中敷きを作ってもらい、整体をうけたらかなり調子が良くなったとのこと

疑い深い私ですが行ってみることに

今回はとりあえず整体だけうけてみました

そもそもカサハラ式整体とは?

 『カサハラ式フットケア整体』は『美と健康は人間の土台「足」から』というコンセプトの元、足裏から全身の不調を改善するものです。

早速先生に診てもらいましたが、この先生がゆる~い方でとてもGOOD VIBESを放ってました!

声のトーンが穏やかで、動作もゆっく~り、施術も優しい感じです

足だけ診て不調を判断するのかと思いきや、身体全体をトータルに診てかつ結びつけて身体のあれやこれやを教えてくれます

しかも面白いのがこうしたらいいよ!と言うアドバイスではなく

ここがこうだからここに不調がでるんですよという感じで淡々と説明してくれます

私の場合、腰と首の不調は別物かも?

腰はやっぱり仙骨痛でした

あと5番目の腰椎が歪んでいるらしいです

前々から自分でも気がついてましたが、どうも座る時に骨盤で座る癖があってそのせいで歪んだのかもです

首の方はかなり興味深い意見が聞けました

首のみではなく歯並びを見て、歯の噛みしめが強すぎると言われました

要するに常に歯をくいしばっているので顔、首周辺の筋肉が緊張状態にあると

で、「どうしたらいいですか?」と聞いたら、「顎をリラックスさせる!と書いて部屋中の見えることろに貼ってください」って笑

この先生好きです!

結局は病は気からですかね

結論、先生の腕前がどうとかではなく先生の人柄がいいのでまた会いに来たいと思いました

なにげに人の気的なところも診てるのではないでしょうかね~



Category: EVERYDAY DIARY

子猫の里親募集中です!

こんばんは。

ヨガとは全く関係ないのですが、只今子猫2匹の里親さんになってくれる方を探しております

以前一軒家に住んでいた時に迷い込んできた兄弟猫

引っ越す時にそのまま置いていくのがかわいそうで一緒に引っ越ししました

年の頃は推定4ヶ月くらいです

2匹共とても元気です!



この子は体が大きめですが性格はおっとり、甘えるの大好き男の子です

好奇心も旺盛で、おもちゃで遊んであげると大喜びです

とても飼いやすい子だと思います



こちらも同じく男子

警戒心が強いわりに人間に接近してきます、でも触ろうとすると逃げるという天邪鬼っぷり

慣れるのに時間がかかるかもしれないのとこの子の性格を考えると単身の方に飼っていただけると嬉しいです

2匹一緒に飼えますよって人いないですか~

譲渡する前にノミダニ駆除します

心優しい方、どうぞこの子達のお父さんお母さんになってあげてください!!



朝起きたらベット横で2匹並んでご飯待ちしてました

かわいすぎる!!

質問等ありましたらこちらへメールください

haalyoga@gmail.com
Category: EVERYDAY DIARY

camp in the nature

昨日からがくっと気温が下がりましたが、先週の連休はラッキーなことにまだ暖かくキャンプ日和

佐賀県の城山ということろに行ってきました

日中は登山客が多く、城山のもっと上にある九千部という山の登頂目指してみなさん往復6時間歩くみたいです

私たちは車で行きましたけどねw

IMG_2298.jpg

ぎりぎり日が沈むころに山頂に到着

天気が悪くモヤがかかった感じだったのですが、360℃見渡せるパノラマ風景

暗くなるにつれ街灯や家の電灯が徐々に街全体に広がっていき、ついつい一時間近く見入ってしまいました

そしてこの山の麓でテント張りました

IMG_2308.jpg

キャンプ場ってわけではないのですが、山の麓に登山客用の駐車場があり、焚火もOK!

横にはきれいな川が流れています

夏はそこでみんな泳いだり、滝に飛び込んだりして遊んでいるらしいです

IMG_2314.jpg

そういえば夜景を見て降りてくるときに、村の収穫祭みたいなのに遭遇したのでちょっと寄り道してみました

田んぼの中にできた特設ステージで村の人達が演奏会していたり、会場全体が竹のキャンドルでライトアップされてたりで幻想的なお祭りでした

IMG_2300.jpg

あとちゃっかりだご汁もいただきました!

だご汁に入っていたてんこもり里芋で満腹になったせいで、火にかけっぱなしにしてきたおでんを忘れていることに気づき慌ててテントへ戻る始末

夜は焚火のまわりで永遠とジャンベ叩いてました

自然の中でキャンプして美味しい空気吸ってリラックス

これってサイコーです!!










Category: EVERYDAY DIARY

みなさんお久しぶりです☆

みなさんこんにちは

新しい仕事や引っ越しに追われまくり気がつけばずっーーーとブログUPする時間がありませんでした

引っ越しって本当に大変ですね

もうしばらく引っ越しはごめんです。。。

昔住んでいた一軒家もなかなか広い家でしたが、新しい家でもヨガを練習する充分なスペースがあり日当たりも良く、心機一転ヨガ練がんばるぞー!と意気込んでいるとこです。

しかしやっぱりヨガしてないと体のあちこちが故障してきますね

去年の今頃突然なってしまったぎっくり腰がふたたび戻ってきました

が...しかしそうはさせませんよ!

ここ5日間ほど毎日みっちりヨガやったら今日はかなり調子いいです

今月は15日と29日のお昼に勝山公園でヨガしますので、外で気持ちよくヨガ練しましょう

またまた天気が怪しいですが、晴れることを祈りましょ~


beb37c717b1521a1a611bbc6945f041a.jpg

Category: EVERYDAY DIARY
